YWCA情報

Rise Up!ガイド新版・日本語版発行!

「若い女性の変革をもたらすリーダーシップのためのグローバル・ライズアップ(Rise Up)・ガイド」は、若い女性が社会を変えるリーダーになるためのガイドツール。手に取る人が自分の場にあてはめて活かせる参加型コンテンツが特色です。このたび、翻訳ボランティアの皆さまのご協力を得て、日本語版(2022年新版)が発行されました!

(序文より)

このライズアップガイドは、YWCAの若い女性たちが自分たちのすでにもっている知識、創造性、力をベースに社会、経済、環境に良い変化をもたらすリーダーとなれるよう作成されています。

若い女性が自身の強みを探求し、自ら学び、自分には意思決定権があると認識して、自信や知識や情報やスキルやサポートを得ようとすることをめざします。そうして若い女性たちは、権力の不均衡を理解して何とかしようと不正に挑み、権力者の責任を問い、そうして自分の人生に前向きな変化を起こします。また、核となる価値観として対等な者どうしの参加型のアプローチが取り入れられており、トレーニングとメンタリングのプロセスを強めています。ライズアップガイドは、若い女性のリーダーシップが家父長的な構造を破壊することを積極的にめざすものであることを認め、現在と未来の若い女性リーダーどうしの強力な、互いに支え合うネットワークの構築をリーダーシップを脱植民地化することによってサポートします。

日本語版(PDF)

日本語版冊子(国内送料込み¥1,350)購入はこちら

オリジナルの英語版はこちら

2017年版Rise Up!ガイドはこちら

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.