YWCAの組織

人とともに育ち、人と生きて働く

女性と子どもたちのために平和で安全な世界を創るために、ボランティア会員とスタッフが両輪となり事業や活動を展開しています。

社会の変化に敏感に対応しつつ、地域YWCAのネットワークを活かしながら活動を続けています。

変革のリーダーシップ、対等で民主的な組織

YWCAのすべての活動は、小さな手作りのプログラムから世界中で同時に取り組む20年後の目標まで、ボランティア会員とスタッフが対等な立場で話し合う委員会組織に基づいて運営しています。全員が主体性と創造力をもって発言し、組織の方向性を見だしていく「リーダーシップ」を、実践を伴いながら培っています。

100を超える国と、地域のネットワークの力

国内では24の地域YWCAと37の学校YWCA、国際的には100以上の国で活動する世界YWCA運動の連携の中で活動をしています。地球という大きなフィールドの中で、地域から世界まで網の目のようなつながりをもち、YWCAは、民族・宗教・言語・性別・年齢・国・言語の違いを超えて、社会を変革するムーブメントを作っています。

入会するには

YWCAのネットワーク

よくある質問

情報公開資料

日本YWCA運営委員・職員紹介

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュ・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!