YWCAの風

Rise Up!ファシリテーターになろう!講座を横浜と福岡で開催しました!

日本YWCA人材養成部会リーダーシップ養成チームは、2023年12月10日(日)横浜YWCA、2024年1月14日(日)福岡YWCAにて「Rise Up!ファシリテーターになろう!講座」を行いました。

今回の講座では、20代から50代までの多世代の方々にご参加いただき、YWCAのセーフスペース、リーダーシップ、そしてファシリテーションスキルについて、ともに学びました。

「Rise Up!」とは、世界YWCAが発刊した『若い女性の変革をもたらすリーダーシップのためのグローバル・ライズアップ(Rise Up)ガイド』です。YWCAは、すべての人が多様なリーダーシップの資質を持つリーダーとして考えています。若い女性一人一人が、自分自身の人生のことや周囲で起きている重要な課題について、意見を述べ行動ができるよう準備をするためのガイドツールです。


学校、職場、趣味の活動の場など、あらゆる場面で「ファシリテーション」をする機会がある皆さんに、「こうであるべき」ではなく、「自分らしさ」を大切にした、自分にとっても、他者にとっても安心・安全な空間を作ることを目指し開催しました。

参加者の感想をお伝えします。

・YWCAの講座に初めて参加しました。同じ方向を向いた方々と意見を共有する心地良さを味わうことができました。セッション1~3のプログラムの組み立て方が段階的だったからこそ、よい意見交換ができたように思います。

・普段ファシリテーションをしながらよく出会う場面を想定したワークショップで、とても勉強になりました。話し合いをする前に何をするべきかがわかってより落ち着いて周りが見られるようになりそうです。


・小学校などでやったのはディベート。 口が立つ者が制する感じで、あんまり好きではなかった。いい思い出もないし、人を責めてるみたいで嫌だったが、ywcaに入って、セーフスペースを知り、体験して、発言への苦手意識が自然と薄れてきたなぁと振り返って思った。


・普段ユースの方と一緒に、プログラムを企画したりディスカッションをすることが多くて、今回のような幅広い年代の方と一緒にリーダーシップについて考えることができて本当に嬉しく思います。

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.