国際協力・国際連携

国を超えてつながり、学び合い、発信する

日本YWCAは、世界YWCAネットワークの一員として、若い女性のリーダーシップ・世代を超えたリーダーシップの推進、若い女性と少女のエンパワメント、人権・フェミニズム、平和構築などのグローバルな課題に取り組んでいます。

草の根の平和構築

特にアジア地域の他国YWCAとの間で、同世代のユース同士が出会い、顔の見える関係を築くよう努めています。共通するジェンダー課題や戦争の加害責任、国際的課題についてともに学び語り合うことで、平和の実現をめざします。

国連を通じたアドボカシー活動

国連の協議の中で、草の根の人権状況が反映されていくためには、NGO・市民社会の参加は重要な役割を持っています。日本YWCAは、国連の協議資格を持つNGOとして、情報発信・アドボカシー活動を行っています。

国を超えたネットワークの強化

位置的には遠く離れていても、共通するテーマに取り組み、同じ世界の実現をめざす女性たちとのつながりをもたらす国際的ネットワークは、女性たちが国を超えてエンパワーし合うことを可能にします。

YWCAは、一人ひとりの若い女性・女性たちが新たな仲間に出会い、つながり・シスターフッドを築ける機会と、支え合える場を作ります。

ピースメーカーズ募金

おすすめ

Recommended

国際協力・国際連携に関する最新情報

Our activities

YWCA(ワイ・ダブリュ・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!