YWCA情報

ウクライナYWCA支援報告(2023年3月28日~2024年1月28日)

ウクライナYWCAは、2022年のロシアによる侵攻直後から現地の女性たちの声を伝え、戦争の中で困難に直面している女性や子どもたちのニーズに応える活動を実施してきました。日本YWCAは募金を通じてその活動を支援しています。

ウクライナYWCA総幹事ユリヤ・ヴィダソヴァさんから、2023年3月28日~2024年1月28日の活動を伝えるメッセージが届きました。その声をお届けします。


ウクライナYWCAは、困窮している女性や家族、特に幼児や 新生児を持つ国内避難民の家族を重点的に支援しています。写真の女性は夫と引き離され、子どもたちと避難生活を送っています。日本からのご寄付によって、避難先でボイラーが壊れお湯が使えない状態になった彼女に、ボイラーと空調機器を届けることができました。

ウォーターヒーターをもらったウクライナの女性と子ども
ヒーターと子ども

支援を届けた他の女性たちからも、感謝の言葉や赤ちゃんの写真やビデオが届いています。とても感動的です。

歯磨きをもらったウクライナの子どもたち

現在ウクライナでは、多くの人々にとって信じられないほど厳しく、精神的にも耐え難い状況が続いています。戦争に終わりはなく、生活はますます苦しくなっています。

残念ながら、多くの女性や家族が今、大きな困難を抱えており、国内避難民して人生をゼロからスタートさせることを余儀なくされています。私たちウクライナYWCAは、彼女たちを経済的、食料的に支援し、精神的にサポートできることを嬉しく思っています。

ウクライナでは現在、非常に多くの人々がトラウマ後遺症やパニック障害、身体的な病気に苦しんでいます。私たちは、薬物治療や医師との相談によって、彼らを助けようとしています。

ウクライナYWCAは他のボランティア団体と協力を続けています。「平和のボランティア(Volunteers of Peace)」は、チェルニーヒウ市に住む国内避難民を支援しています。彼らとともに、ウクライナYWCAは人々が必要とするものを援助しています。

ウクライナYWCAは、今後もコンサルテーションや支援グループとの協働を通じて、会員や他の女性たちを支援していきます。

ウクライナ支援募金の呼びかけ

支援物資
支援物資
支援物資を受けたウクライナの女性と子ども

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.