YWCA情報

ウクライナYWCAより:2022年6月~10月の支援活動についての報告

以下は、ウクライナYWCA会長のナタリーヤさんから届いた2022年6月~10月までウクライナYWCAが行った現地での支援活動についての報告です。

この期間に、ウクライナYWCAは、ウクライナの様々な都市に住んでいる女性たちを会員・非会員ともに積極的に支援しました。キーウ、ハリコフ、オデッサ、メリトポリ、クリヴィエログ、ズィトミル、ニコラエフ、オブヒフ、ニコラエフ、オブヒフの女性たちに、直接に経済的な支援を行いました。合計49人の女性が支援を受け、そのほとんどのは子どもを持つ女性です。また、国内避難民の女性や爆撃で家を失った女性のために、食料、建築資材、基本的な生活必需品を支援しました。

※画像をクリックすると大きくなります。

支援する医療品の一部
ボランティア団体「Zhitimemo」
支援する医療品の一部
支援する医療品の一部
支援する医療品の一部

ボランティア団体「Zhitimemo」(We will live=私たちは生き延びる)、団体「Warriors of the Light」、NGO団体「Korali」、衛生用品をクリニックに供給する団体「Mikhail Chaikin Group」に大きな支援を提供することができました。 これらの団体はボロディヤンカ地方に、食糧や必需品を輸送しています。同地方では、ロシア軍の占領後、ほとんどすべての住宅とインフラが破壊されており、多くの人が食べ物を調理したり、飲料水を購入することができずにいます。

高齢者へ食べ物を配給している様子(クリックすると拡大します)
高齢者へ食べ物を配給している様子(クリックすると拡大します)
高齢者へ食べ物を配給している様子

ウクライナYWCAはまた、戦争で被害を受けた子どもたちや孤児が保護されているリハビリテーションセンター「Dzherelo」を支援するために資金を提供しました。また、「Zhitimemo」財団に資金援助を行い、同財団の会員が毎日温かい食事を高齢者に提供するように支援しました。

人道的支援(衣類や必需品の提供)を行っているNGO「Korali」に対して、ウクライナYWCAは貨物輸送費とガソリン購入費用を支援しました。また、ウクライナYWCAの会員を対象に、身体由来セラピーという手法を用いて危機的状態から回復するための2日間のトレーニングが行われました。

ウクライナYWCAは、このような困難な時期にウクライナの女性に支援を寄せてくださった皆様に感謝申し上げます。

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.