ひろしまを考える旅 50周年記念コンテンツ

作品紹介~『ヒロシマ 消えたかぞく』指田和著

『ヒロシマ 消えたかぞく』指田和著

私は豊岡市立図書館絵本コーナーのヘビーユーザーです。地元の幼稚園・小学校・中学校、そして教会の「ベビーソング」での読み聞かせの他、英語を教える教材としても絵本を多用しているもので、毎月10冊以上の絵本を見繕っています。

先日『ヒロシマ 消えたかぞく』(ポプラ社2019刊)という写真絵本に出会い、大きく心揺さぶられました。広島市播磨屋町で床屋をしているお父さんが、4人の子どもや妻の笑顔をたくさんたくさんアルバムに収めていた、その1枚1枚に語らせ、たくさん微笑ませてくれた末に、この家族が全員原爆で亡くなったことが告げられます。一番小さい2人は焼け跡から小さな白骨で見つかり、他はそれぞれやけどを負いながら逃げた先で。笑顔の毎日が続くとみんな信じていたのに。

原爆の被害者が、ただの「数」ではなく、それぞれに笑顔があってストーリーがある。当たり前のことを理屈抜きで突き付けてくれる絵本です。作者の指田和さんは、2016年広島平和記念資料館の「新着資料展」でこの家族の写真に出会い、多くの人にこの事実を知ってほしい、と親族を訪ねまわって情報を集め、絵本にされたそう。英語対訳つき。世界中の多くの人に出会ってほしい絵本です。

雀部真理(大阪YWCA会員)

【投稿記事】

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュ・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!