14Oct


10月18日~24日までの1週間は「非暴力週間」です!

YWCA非暴力週間は、女性や若い女性、少女に対する暴力の撤廃を目指して毎年行われる、世界的なキャンペーンです。
毎年10月の3週目に、世界中のYWCAが非暴力週間、つまり、暴力のない世界をつくるために多様なアプローチをもって、コミュニティでさまざまなイベントを行う1週間を持ちます。この1週間では、暴力を終わらせるために、個人・グループが意識を向上させ、考え方を変革し、そしてアクションを起こすことに焦点が置かれます。YWCAは、女性、若い女性、少女の人権とリーダーシップを推進するダイナミックな運動体として、共通のビジョン、過去の遺産(レガシー)、そして未来を考察します。
今年は、新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの活動はオンラインで行われることになりますが、この世界的な感染症の蔓延の中においても、YWCAとは、リーダーによる世界規模の運動体であり、また女性の安全を確保するための働きであり続けます。

暴力のない世界に向けて、あなたも何かアクションを起してみませんか? 女性や少女に対する暴力って何?どんなアクションができるの?と思ったら、「YWCA非暴力週間ツールキット」をご覧ください。

「非暴力週間2020ツールキット」はこちらからダウンロードいただけます

お近くの地域YWCAでも、暴力に遭った女性に対する支援を行っています。困った時、あなたの連絡をお待ちしています。
・【東京YWCA】DV被害者支援「支援者エンパワメントプログラム」
・【横浜YWCA】暴力を受けた女性のための「ゆう」
・【名古屋YWCA】女性のためのカウンセリング「ウィメンズカウンセリング名古屋YWCA」
・【大阪YWCA】1人1人の気持ちを整理するためのカウンセリング

▲ページの先頭へ