ひろしまを考える旅 50周年記念コンテンツ

Piece of Peace 〜わたしの好きな条文〜

YWCAでの仕事を通して、日本国憲法に出合いました。小学校でならった、国民主権(私の親世代は、主権在民って習ってたっけ)、基本的人権の尊重、平和主義(これは、戦争放棄だったかも)3つの原則以来、YWCAで働き始めるまで、それ以上の深化はありませんでした。そんな不勉強な私でしたが、忘れもしない5月の連休中、図書館で『中高生のための憲法教室』(伊藤真 著 岩波ジュニア新書)を手に取った時の衝撃(感動)は大変大きく、また、「目からウロコ」ってこんな体験のなんだと感じ入ったことを、今でも鮮明に覚えています。

さて、私の好きな日本国憲法の条文。それは、「すべて国民は、個人として尊重される」という憲法で一番大切なことが書かれた第13条と、大阪弁で言うと「(親しみ込めて)あんたら、ちゃんと憲法守ってやー」と、憲法尊重擁護の義務を記して憲法を締めくくっている第99条です。あんたら、って? それは、権力を行使する側の人たちのこと。日本に暮らす私たち市民の人権を侵害してしまいがちな立場にいる人たちは特に守らなければならないと、最後の最後に釘を刺しているのです。

なんてすばらしい建てつけでしょう。前文でビジョン(日本という国のあるべき姿・崇高な理想)が格調高く語られ、第1条~第99条でバリュー(価値基準)が示されている。現役の国会および地方自治体の議員のみなさんには、ミッションステートメントとしていつも身に着けていてほしい、できれば空で言えるくらいに。

幕谷安紀子

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュ・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!