ひろしまを考える旅 50周年記念コンテンツ

Peace Report 〜ひろしまを考える旅2017〜

あなたが、考える『平和』『peace』とはなんでしょうか?

私が平和は大切だと感じたのは高校2年の時です。日本YWCAの開催している「ひろしまを考える旅」に参加した時でした。

参加する前は、うわ言では「平和は大切である」と言っていましたが、旅に参加して本当に平和は大切であると感じました。被爆者の方のお話を伺い、今私たちが生活しているこの時間が、平和を意味していると感じました。ご飯をしっかりと食べることができること。家族と一緒に居ることができること。学校に行けること。思っていることを発言できること。

皆さんが当たり前と思っていることは、本当はそうではないかもしれないのです。

平和というと難しく考えてしまうこともあるかもしれませんが、当たり前のことと考えると簡単ではないかと思います。ぜひ考えてみてください。

私が考える平和とは、日常が当たり前と思えることが平和ではないかと考えます。

ごんちゃん

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュ・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!