YWCA情報

楽しく憲法! 憲法24条をご当地ことばで言ってみよう!

20June

楽しく憲法! 憲法24条をご当地ことばで言ってみよう!

「イカスゼ憲法アクション」の『憲法ご当地ことば』をやってみました♪

個人の尊厳と両性の本質的平等をうたった憲法24条の、自民党改憲草案を『ご当地ことば』で言うとどうなるでしょうか?
そのあと個々人の思いもつぶやきます!

日本国憲法24条

婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
2.配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

自民党改正草案 (以下の文言が24条に追加)

<家族、婚姻等に関する基本原則> 家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として、尊重される。家族は、互いに助け合わなければならない。

神戸:「家族は社会の自然で基礎的な単位やで。大事にしてや。家族は互いに助けあわなあかんで」
   ―なんて、そんなことほっといてや。自分らのことは、自分で考えるわ。ええかげんにしてや!

大阪:「社会の中で大事にされるのは、ちゃんとした家族だけや。ちゃんとした家族は、助けあっとかなあかん」
   ―そんなんいうて、あんたら国の責任をほったらかしにしようと思てんねやろ。

福岡:「家族はさ、社会の自然で基礎的な単位として尊重されるったい。だけん、家族は互いに助け合わないかんっちゃん」
   ―ってホント、なんもわかっとらんくせに。しゃーしかー。

仙台:「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位として尊重されるんだっちゃ。ほんで、家族は互いに助けあわなきゃならないちゃ」
   ―そんなことねぇっちゃ。ほっといて。

熊本:「結婚ばして、子どもばうんで、認められるっとったい。だいたい、自分たちの問題は自分たちで解決せんば」
   ―そぎゃんことなか。

土佐:「家族はやにゃー、社会の自然で基礎的な単位やき、尊重されんといかんがよ。そいで、家族はお互い助けあわないかん」
   ―て、おまん、そらちがうちゃ!

神戸:「家族は、社会の自然かつ基礎的なひとつなんやって、尊重されるんやって。家族は互いに助け合わんとあかんねん」
   ―そんな家族はごめんや。

横浜:「家(うち)の人同士は、社会での普通で基になる単位として尊重される。家(うち)の人はみんなで助けあっていくべきなのです」
   ―だってサ。それではダメじゃん!!

熊本:「家族いうのはね、社会の自然で基礎的な仲間として大事にされんといけんのんよ。家族はお互いに助けあわんといけんのんと」
   ―おおきなおせわじゃ。

東京:「家族は互いに助け合わなければならない」
   ―それなら夫を定時で帰してください。

熊本:「結婚して、子どもがいるのが当たり前で、そんなのがおらんやつは人間じゃない。自分たちの問題は、自分たちで解決してあたり前。人に頼るのは認められない」
   ―家のことば人から言われることは好かん。国からいらん世話やかれんでもよかよ。

東京:「家族は互いに助け合わなければならない」
   ―それなら絶対に男女平等で!

憲法関連ニュース一覧はこちら

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.