YWCA情報

「汚染水を海に流すな! 5.16東京行動」が開催

2023年5月16日、「汚染水を海に流すな! 5.16東京行動」が開催され、韓国YWCAはじめ韓国の環境系市民団体の仲間が来日し参加しました。

韓国YWCAのユ・エスターさんは、高校生の時に東京電力福島第一原子力発電所の爆発事故が発生しました。それをきっかけに環境問題に深い関心を持ったエスターさんは、韓国YWCAでも環境問題を担当しています。

当日は、韓国内で協働している市民放射能監視センター、緑色連合、脱核新聞の仲間、そして静岡YWCA会員、日本YWCA職員が行動を共にしました。

強い日差しが照り付ける1日でしたが、東京電力本社前のアピールに始まり、衆議院第二議員会館前での呼びかけ、同第一議員会館内での政府および国会への要請、そして日比谷野外音楽堂の東京集会、銀座を中心としたデモ行進と、精力的に参加しました。

韓国では現在国内52地域のYWCAで福島汚染水放出防止キャンペーンを実施しており、汚染水放出を阻止するキャンペーンを展開しています。

私たちの生活に繋がる海を守るのは私たちの連帯の力です。共に考え、行動し、命の源となる海の水と生物を守りましょう。

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.