YWCA情報

『世界で活躍する若い女性リーダーたちの物語』日本語版発行!

本書は、女性リーダーたちのストーリーに焦点を当てた世界YWCAによる2つの発行物を1冊に集約した日本語版です。第1部は、性と生殖に関する健康と権利(Sexual and reproductive health and rights: SRHR)とメンタルヘルスにかかわって活躍する15人の若い女性たちのストーリーを紹介しています。第2部は、若い女性のリーダーシップのためのライズアップ(RiseUp!)プログラムを通じてエンパワーされた、アジア・太平洋地域の7人のリーダーたちの物語です。日本のユースリーダーの取り組みも取り上げられています。

SRHRとメンタルヘルスは相互に関連しあっており、どちらも女性の人生の幼少期から認識され、対処されなければなりません。(中略)さまざまな社会において、女性の性や性に関する健康について偏見がありタブー視されるということは、性に関する保健医療サービスを利用することや、性の健康に関わるさまざまな健康状態を持って生活することが、多くの女性にとってトラウマになり得るということです。性と生殖に関する健康の問題は、性暴力と同様に、個人個人のメンタルヘルス全体に大きな影響を及ぼします。これらのことは、十分な情報にもとづいて自主的に選択をする「インフォームド・チョイス」に直接影響します。それゆえに、少女と若い女性を含むすべての女性の心身の健康と幸福を確保するためには、SRHRやメンタルヘルスに対してより統合的にアプローチすることが不可欠です。

ここで紹介するストーリーでは、15人の女性たちが、そうした重要な役割を果たす若い女性を育成することで、どのようにコミュニティで強い影響力を持つようになったのかに焦点を当てます。彼女たちが、少女や若い女性、大人の女性とかかわり経験したこと、乗り越えた課題、手にした成功、リーダーとして歩んできたそれぞれの道のりなどについて語られています。

(第1部『変革を勇気づけるリーダーを目指して』序文より)

日本語版PDF

日本語版冊子(国内送料込み¥1,150)購入ページ

オリジナルの英語版(世界YWCAサイト内): 第一部, 第二部

以下は本文のストーリーの一部:

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.