YWCA情報

報告:カーロふくしまおはなし会「東京オリンピックと福島~ドイツからみた日本の混迷を紐解く~」


2021年6月10日(木)、日本YWCA地域連携委員会が企画し、カーロふくしまおはなし会「東京オリンピックと福島~ドイツからみた日本の混迷を紐解く~」をオンラインで開催しました。
在ドイツのジャーナリスト、アンドレアス・シングラーさんを講師に、ドイツと日本を結び、海外から見たかつて「復興五輪」と位置付けられていた東京オリンピックの矛盾と問題点をお話ししてくださいました。日本で何気なく使われている「聖火」という言葉に込められている問題、原発再稼働推進とオリンピックの関係など、多角的な視点でひとつひとつ丁寧に解説され、参加者は熱心に聞き入りました。
当日のお話しはyoutubeにて視聴できます。どうぞご覧ください。
https://youtu.be/p4951jKCD3M
東日本大震災の被災者をサポートする地域連携委員会om7300チームでは、これからもおはなし会を含めたさまざまな活動を通して、全国の皆さんに福島の今を伝えていきたいと考えています。応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュ・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!