YWCA情報

日本YWCAは『「集団的自衛権の行使」は「戦争」です。安倍内閣は憲法の不当な解釈変更をやめ、9条を守れ!』共同声明に賛同しました

(2013年3月22日)

世界のあちこちで戦争が絶えない中、9条が歯止めとなって私たちはギリギリ戦争を経験せずにいられます。
9条を変えて戦争ができるようになることで得をする、武器製造業者や政治家たちは、外国に対して武力を行使できないのは9条のせいだと言います。また、現実に自衛隊の海外派遣や武器輸出をしているのだから、9条はとっくに意味がない、と言う人もいます。
そもそも話の本質がずれています。

すべての大前提に、国は憲法9条に従って平和国家を作る義務があるのに、それに反して武器を作ったり
自衛隊の海外派遣をしたりするから、平和国家としての国際社会の信頼が揺らぐのです。潔く、カッコよく、平和国家を貫け日本。
共同声明文はこちら→

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.