YWCAの風

【読みもの】全国のYWCAにバーチャルでこんにちは!バーチャル訪問記―⑬札幌YWCA

今回の訪問先は、北海道の札幌に3つの拠点をもつ札幌YWCA。迎えてくださったのは会長の榮まり子さんと会員の吉田みどりさん。札幌YWCAをご紹介くださいました。

榮: 一つ目の拠点は、JR札幌駅に程近い北海道クリスチャンセンターの1階のY’sカフェと地下の教室兼事務所。二つ目は、夜景で有名な藻岩山の麓、伏見地区にある札幌YWCA・壘(るい)。

リポーター(以下、リ): 今、私たちが今いるのが壘ですね。

榮: そうです。そして三つ目は、市内南東側に位置する月寒地区にあります。それでは、写真と共にそれぞれの拠点での活動を紹介していきます。

リ: ハイお願いします。

榮: この写真は、北海道クリスチャンセンターにある「Y’sカフェ」です。ここは「人と人との出会いの場」として2004年にオープンしました。バザーコーナーもあり、これを目当てに見えるお客様もたくさんいらっしゃいます。

(続き)ランチメニューが人気で、カレーのほか、オムライス、季節の炊き込みご飯もあります。今の季節は梅とひじきのご飯です。オムカレー、野菜のスープセットもありますよ。また、美味しいコーヒーと紅茶にケーキなども用意しています。クッキー、パウンドケーキ、季節限定でアップルパイの販売も行っています。

リ: わあ、食べたい! Y’sカフェでいろいろな催しもあるとお聞きしていますが・・・。

榮: ええ、そうなんです。カフェでは牧師先生による聖書を学ぶ会を、昼間と夜、月に1回ずつ開いていますし、年10回、コンサート「Y’s Caféからのしらべ」も開催しています。カフェでのコンサートは癒しの場でもあり、地元の若い音楽家たちの応援の機会にもなって好評をいただいています。

吉田: 年に2回、チャリティーバザーも行っていますが、岡村果樹園の美味しいさくらんぼはすぐに売り切れます。手作りリースは大人気ですので、注文される方はお早めにお願いしますね。

リ: バザーもカフェでされるんですか?

榮: 以前はクリスチャンセンターの大ホールで行っていました。高校生や大学生のボランティアがたくさん活躍してくれましたが、コロナ禍のため、ここ数年は人数制限をしてカフェで行っています。11月には、秘伝のアップルパイを販売しますよ。約500個。毎年即日完売の人気の品です。

リ: 札幌YWCAの皆さんは、お菓子作りの達人ですね。

榮: ありがとうございます。ぜひ、ご賞味ください。

吉田: 地下の教室兼事務室では、毎週(月)・(水)・(金)に「フォローアップスクール」を行っています。この活動は、不登校やひきこもり気味で悩んだり迷ったりしている子どもたちを、学校に戻れるようにサポートするという理念で2010年に開講しました。

リ: 学習支援ですね。

吉田: ひとり一人に適した学習プログラムによる指導だけでなく、カフェでのお菓子作りなどの体験をとおして、子どもの心に寄り添い、自信を取り戻して学校や社会に戻っていけるようサポートするものです。フォローアップスクールの数名の生徒は、胆振東部大震災被災地支援にボランティアとして参加してくれました。このように卒業しても会いに来てくれたり、活動に参加してくれたりしています。

リ: それは素晴らしいですね。

榮: 次は、カフェ壘での活動を紹介しますね。壘は会員の寄贈により2017年から活動を開始しています。主な活動は、カフェの他にフォローアップスクール、ピアノ教室、聖書の学びの場としてバイブルカフェ、ピアノカフェ、絵本の語り、手仕事会などで、ここも多様に用いられています。コンサート「壘からのしらべ」もY’sカフェのコンサートと並行して日にちを変えて行っています。

リ: 居心地のよい空間ですものね。ここで何か始めたくなっちゃいます。今日も賑やかですね。

榮: 今日は「壘マルシェ」の日です。2021年から毎月第3(土)に開催し、近隣の方々にYWCAを知っていただく機会となっています。

リ: 私も後ほどお買い物を楽しませていただきますね。

榮: 大歓迎です!ぜひどうぞ。最後に紹介するのは月寒教室です。当初は日本基督教団月寒教会の母子室で始めました。フォローアップスクールに続いて「英会話そろばんfor Kids !!」を開講。教会の建て替に伴い、すぐ近くの「ほくとビル」に移転して行っています。

(続き)子どもの美術教室(シュタイナー)もやっていて、心を解放し、のびのびと楽しい時間となっています。また、この地域の子ども達の学びの場にとどまらず、おとなの学びとして、おとなの社会科教室の講座や体操教室も行っています。

: いいですねえ。榮さん、吉田さん、3つの拠点のご紹介ありがとうございました。

榮: コロナの状況はまだ続いていて活動の制限もありますが、「主が、一歩一歩備えてくださる」(箴言16.9)のみことばを抱いて、祈りながら活動を続けていきたいです。

リ: 素敵な活動のご紹介、ありがとうございました。最後に札幌YWCAの皆さんでご挨拶をお願いします。

みなさん: さようなら~! ジャガイモ申込受付けてまーす!お待ちしてま~す!!!

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.