YWCAの風

【読みもの】全国の YWCA にバーチャルでこんにちは!バーチャル訪問記―㉑新潟 YWCA

新潟 YWCA を訪問しました。
会館をもたず、職員も置かない体制で、70 年の活動の歴史をもつ新潟 YWCA。今日は会長の横山由美子さんと運営委員の内田かおりさんに、新潟 YWCA の活動の魅力についてお聞きしたいと思います。

リポーター: 創立70周年、おめでとうございます。新潟YWCAの歴史からお話くださいますか。

横山: 新潟 YWCA は、1952 年 6 月 20 日に発足しました。1949 年春、藤村千鶴子が加藤タカと東中通教会で再会したのを機に、新潟YWCA の種が蒔かれたようです。ふたりは東京 YWCA で共に働いていたことがあり、同年 6 月に「YWCA と婦人の働き」と題した加藤の講話会を開きました。これ以降週 1 回、目的をもつ集まりが開かれるまでに成長していったと新潟YWCAの年史に記されています。その後、ささやかな会は継続し、藤村が神戸に移り、赤崎貞子を中心に活動が続けられて、日本 YWCA 正式加入が発足日になりました。

リポーター: 東京YWCAで働いておられた二人の女性が、偶然にも新潟で再開されたことが発足のきっかけだったのですね。

横山: そうです。発足当時からの聖書研究会・憲法研究会・社会問題勉強会・バザー・クリスマス会・ボランティア活動は、今の新潟YWCAの活動の基礎となっています。共に学び、祈りながらアクションしていく姿勢は、変わっていないのだと思わされています。

リポーター: 70周年を記念して、素晴らしい集会とコンサートを開催されましたね。

横山: これもまた、さまざまな巡り合わせの中で実現の運びとなったのです。70周年記念に何をしようかと話し合う間もなく、2022年4月、ピースプラットホームのメンバーから「核兵器禁止条約の第一回締約国会議が今年の6月に開催されるが、日本政府はオブザーバー参加さえしない。ウクライナ情勢では核兵器使用を仄めかし脅している。世論を喚起するためのイベントを開いてほしい。」と依頼されました。ピースプラットホームは、日本YWCAと共に核兵器廃絶日本NGO連絡会のメンバーです。NPT核拡散防止条約が、核兵器を持つ国と持ってはいけない国との分断にとどまり動けない今、核兵器禁止条約の役割は大きいのです。原発含めた核と人類は共存できないと表明してきたYWCAとして、広く伝えたいと願いました。

リポーター: YWCAは「核」否定の思想に立って長年活動してきたので、そこにつながっている方たちからのお声かけは、嬉しいことでしたね。まさにYWCAらしい企画だと思います。

横山: ありがとうございます。嬉しいことに、昨年6月18日に県民会館小ホールで開いた『ハープが奏でる平和の集い~核兵器廃絶への祈り~』には、150名もの方が来てくださいました。多くの人が連日のウクライナ戦争のニュースとコロナ禍の現状に、光を見出せないような閉塞感を覚えておられたのだと思います。ハープの優しい音色と竹あかりの美しい演出は、「核廃絶」という固い言葉を優しく包み込んでくれたように感じています。

リポーター: 当日の様子は、YouTubeで観ることができるのですね!?

横山: はい!新潟YWCAと検索していただくと観ることができますし、集会の中で皆さんと観たビデオは、YouTubeで「死者の民主主義」と検索すると観ることができます。核兵器は使うために作られていること、核抑止論が幻想であることを知るためにも役立ちます。

リポーター: 多くの方に観ていただきたい内容ですね。

横山: はい、ぜひご覧ください。

リポーター: 普段、新潟YWCAの活動は、日本基督教団東中通り教会でされているとお聞きしていますが、どのような活動をされていますか?

内田: 大きくは3つです。1つは「聖書研究」。2つ目は「社会問題勉強会」。これは机上の学びだけではなく、外に出てアクションを起こします。そして3つ目は、私たちの活動の原動力とでもいいましょうか、「楽しい集い」です。2022年はみんなで薔薇を見に行きました。

リポーター: 聖書の学びからアクションまで、そして楽しみを忘れない新潟YWCAのみなさん、頑張っておられますね。

内田: はい!ちょっと頑張っていると思います。

横山: 新潟の柏崎刈羽原発は今、政府から再稼働への圧力がかけられています。再稼働をさせないよう力を貸してください。7つのYWCAローカルアクションにも参加ください。

リポーター: 再稼働を止めるためには「NO!」の声を、全国各地からあげましょうね。

横山: 新潟YWCAも高齢化の波は免れませんが、若い仲間を募って一歩ずつ前へと歩みを進めていきたいと願っています。いつか来た道(戦争)に行かないように、今こそ声を上げなければならない事態です。冷静さを保ち諦めることなく、共に平和をつくりだしていきましょう。

リポーター: 今日は、新潟YWCAのパワーが伝わってきました。ご一緒に、平和をつくり出す者でありたいと思いました。ありがとうございました。

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.