YWCAの風

アドベントカレンダー第1週:「お菓子の家」(Week1 11/27~12/3)

クリスマスまであと4週間です。皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。

「アドベント」とは、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。12月25日の4週間前の日曜日からはじまります。このアドベントの期間中、1週ごとにスペシャルな記事をお届けします!

今週の記事は呉YWCAから、ワークショップで人気の「お菓子の家」レシピを大公開します。

12月、皆さまも暖かい雰囲気の中で、家族や友人と一緒に可愛い「お菓子の家」づくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

~★~「お菓子の家」~★~

クリスマスまるしぇで人気のワークショップは「お菓子の家」づくりです。一人で頑張るお子さん、お母さんと一緒に取り組むお子さん、それぞれですが、出来上がった時の子どもたちの笑顔はみんな一緒で、微笑ましいものです。(ワークショップは行程IIIのみ)

~★~作り方~★~

Step 1. クッキー生地を作る

材料 

  • バター … 50g
  • 粉糖 … 70g
  • はちみつ … 40g
  • 全卵 … 30g
  • 薄力粉 … 200g

作り方

  1. 常温に戻したバターを軽く練ってクリーム状にし、粉糖を2回に分けてよくすり混ぜ、はちみつを加えて、さらによく混ぜ合わせる。
  2. 卵の半量を加え、バターと卵が乳化して、締まってくるまで、しっかり混ぜ合わせる。残りの卵を2回に分けて加える。(同様にしっかりと乳化させてから次の卵を加える。)
  3. 粉を加え、ゴムべらで切り混ぜる。周りについたバター・粉もしっかりはがして混ぜ込み、全体がしっとりとしてまとめる。
  4. 半量に分けてビニール袋入れて、麺棒で全体に軽く広げて平らにし、2-3㎜ぐらいに均一に伸ばす。(全て入れるとのばした時とても大きくなってしまう)
  5. 天板やトレーなどにのせて平らにした状態で、冷蔵庫で最低2~3時間、出来れば一晩寝かせる。
  6. 市販のクッキーハウスキットや、オリジナルの作図を使って、型を抜き、170度に予熱したオーブンで、程よく焼き色が付くまで(15分~20分程)焼く。

Step 2. アイシングを作る

材料 

  • 粉糖 … 100g
  • 卵白 … 20g

ハンドミキサーでよくかき混ぜて、しっかりしたアイシングを作る 

Step 3. 接着面にアイシングをつけて組み立てて、窓や、屋根の雪を飾って完成 !

最近のクリスマスまるしぇでは、呉Yクラフトバンド教室参加者の有志が作ったミニクリスマスツリーやリースも販売品の中に並びます。

呉YWCAのクリスマスまるしぇは今年のクリスマスのためにも、ワークショップやリラクゼーション等々、さまざまなプログラムを開催する予定です。

ぜひ、お近くにいらっしゃる方は、当日にイベントにお越してみてください。

(詳しくは下のリンクから呉YWCA ホームページにて情報をご覧ください)

※今回のレシピは「呉YWCAを支える会」というグループの提供です。
「呉YWCAを支える会」では、地域の人たちと一緒に、年に3回のバザー(ワイワイまるしぇ、エスニックフェスタ、クリスマスまるしぇ)を開催、また、会員や地域の人たちから寄付いただいた不用品のリサイクルコーナーを常設して、呉YWCAの資金集めの一助にしています。

k

おすすめ

Recommended

YWCA(ワイ・ダブリュー・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

所在地:〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11東京YWCA会館302号室
電話:03-3292-6121 FAX:03-3292-6122
受付時間:月~金 9:30~18:30(祝日を除く)

お問い合わせ

メールマガジン登録

メルマガ登録するとYWCAの活動をリアルタイムで知ることでがきます!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.