札幌YWCAの活動

sectionbar

Y's cafe

出会いの場として2004年6月にクリスチャンセンターにオープンしました。 全てボランティアによって運営されており、収益金はYWCAの青年活動や福祉活動に用いられます。 私たちと一緒にカフェでボランティアしてみませんか?フェアトレード商品も販売しています。

チャリティーバザー

年2回、夏と冬(クリスマス)に開催しています。 収益金は、被災地や戦地で活動する団体や福祉施設に寄付させていただきます。 寄付品、準備作業、当日のお手伝いなどみなさんのご協力をお待ちしてます!

チャリティーコンサート

札幌コンサートホール(小ホール)にて、一流の演奏者のご協力いただいて、クラシック音楽を鑑賞します。 収益金を国内外の活動に寄付するとともに、 YWCAの青少年活動・福祉活動に活用します。 2013年度は12月7日(土)午後、札幌コンサートホール(Kitara)小ホールにてロンドンアンサンブル公演を予定しています。

ピースアクション

憲法9条を守り、「核」否定の思想に立ち、平和な世界を実現するために活動しています。 憲法学習会、平和講演会の開催、また、他団体とともにピースウォーク参加、 街頭での平和アピール、裁判の傍聴、署名活動などを行っています。

SEED(シード)=2017年4月現在・休止中

子どもたちと関わるさまざまな活動に取り組んでいます。 「世界の国からこんにちは!」という国際理解・交流プログラムの企画・実施や児童福祉施設での遊びのお手伝い、 農業ボランティアなどをしています。「子どもが好き!」「子どもたちと一緒に何かしてみたい!」という方、 私たちの活動に参加してみませんか?現在リーダー募集中です!

北の大地プロジェクト(東日本大震災被災者支援活動)

2011年8月2日~11日(9泊10日・札幌)
2012年1月5日~8日(3泊4日・函館)
2012年8月1日~6日(5泊6日・札幌)
福島県相馬郡新地町の親子約50名を受け入れました。 今後も継続して子どもたちの受入れを実施していく予定です。 支援のための資金が必要ですので、ご協力をお願いします。

聖書を学ぶ

外部から牧師先生をお招きし、月に一回の無理のないペースで聖書を学んでいます。 キリスト教になじみのない方でも、ご参加いただけます
講師 雨貝行麿牧師(クリスチャンセンター館長)

神愛園ボランティア

高齢者福祉施設・神愛園を訪問し、高齢者の方々と心の交流をもちます。 ボランティア活動をしたいけれど、何から初めていいか分からない方におすすめします。 一歩足を踏み出しましょう。