日本YWCA
   ホーム > YWCAとは > チャレンジ    

YWCAとは

チャレンジ



世界にネットワークをもつ日本YWCAは、非核・非暴力による平和をつくりだすために、こんなことを大切に活動しています。

平和憲法をまもり世界に広めます

私たちのいのちをまもるために、武力が必要でしょうか。
家族のいのちをまもるために、恋人や父や息子や友人が戦争に 行くことが必要でしょうか。
すべてのいのちを守るために必要 なものは、理解し合うためにこころをつくして話し合うこと。そして、憲法9条を世界に広めること。
YWCAは、世界に9条を 広めようとアクションを展開しています。  →9条キャンペーン

市民レベルで東北アジアの信頼関係を築きます

ニイハオ・アンニョンハシムニカ・こんにちは…
東北アジアのYWCAの女性たちは、戦争という悲しみの歴史から平和をつくり出す新しい歴史をつくろうとしています。互いを尊重し、尊敬を持って語り合うことが平和への第一歩。日本YWCAは、中国や韓国のYWCAと連携し、互いを知り、語り合うプログラムを行っています。

女性と子どもの権利を守ります

子どもや女性への虐待及びDV(ドメスティックバイオレンス)は個人の問題ではなく社会の問題です。だから社会全体での取り組みが大切。YWCAは、女性や子どもなど、チカラを奪われ弱くされている人びとのチカラを再び取り戻すために活動をしています。

パレスチナYWCAの活動を支援します

イスラエルの占領下にあるパレスチナでは、人びとは長い歴史の中で恐怖や悲しみと隣り合わせの生活をしています。そんな困難な状況にあって、女性のための職業訓練・保育所運営などのプログラムを行っているパレスチナYWCAを通して、紛争下に暮らす女性と子どもたちへの支援を続けています。  →パレスチナの平和

YWCAは、女性、特に若い女性を応援しています。女性が、男性と一緒に社会に参画し発言していくチカラを身につけるため、またそんな社会を作り出すため、上記の活動をはじめとしたさまざまなプログラムを行っています。

   
日本YWCAの歴史
会員・賛助員になるには、募金をするには
イベントに参加しませんか?
ホームに戻る

日本YWCA