国際協力

世界の女性と子どもたちのために 平和のために

日本YWCAは世界に広がるYWCAのネットワークを活かし、平和・人権・女性のエンパワーメントの問題に取り組む国際NGOです。お問い合わせ→03-3264-0661 受付→月~金曜日9:30~18:00

日本YWCAは世界YWCAと共に、世界約55カ国で必要とされている女性の自立支援活動を支援しています。自立支援活動とは、 生活環境改善およびエンパワーメントを目的としたトレーニングだけでなく、人身売買・HIVとAIDS・その他さまざまな暴力にあった女性たちが、心と身体を癒し未来に希望をもって生活できるように、支援する活動です。

バングラデシュ識字教室

また日本YWCAでは、劣化ウラン弾の被害・HIVとAIDS・子どもポルノと買春の根絶・女性への暴力に対する問題提議をさまざまな形で行い、行動を起こすことで、これらの問題の根源的な解決を目指しています。

バングラデシュ識字教室

さらに日本YWCAは、パレスチナYWCAと東エルサレムYMCAが行っている、イスラエル軍によりオリーブの木を根こそぎにされた土地に、5万本のオリーブの木を植える「オリーブの木キャンペーン」を支援しています。パレスチナではイスラエル軍による広範囲にわたる破壊が今も日常的に行われています。けれどもパレスチナの人々は女も男も子どもも、生存への危機にも関わらず、希望を失わずに暴力のない社会を創ろうとしています。世界中のYWCAとYMCA、その他の団体や個人がパレスチナの人々を勇気づけ、連帯し平和を創りだすために、このプロジェクトを支援しています。


あなたも日本YWCAに寄付をすることで、国際協力に参加しませんか?
日本YWCAの災害時支援募金にご協力ください!

国際NEWS一覧

▲ページの先頭へ