18April


毎年4月24日は「世界YWCAデー」です!


毎年4月24日、世界中のYWCAが「世界YWCAデー」をお祝いします。女性・若い女性・少女のリーダーシップを進めるYWCA運動で、共にメンバーとして参加していることや達成した成果を祝う日となっています。
「世界YWCAデー」前後には、全国の地域YWCAでも集まりが持たれます。あなたのお近くの地域のYWCAに、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

2019年度のテーマ:「若い女性が権力構造を変革する(Young Women Transforming Power Structures)


「世界YWCAデー」を記念するにあたり、「世界YWCAデー・ツールキット」が届きました。イベント開催のアイディアや、ソーシャルメディアでの企画など、もりだくさんです。是非ご活用ください。
「世界YWCAデー・ツールキット」をダウンロードする⇒ ●

また、世界YWCAより、2019年世界YWCAデーの総幹事メッセージが届きました!

リーダーの皆さま

今日は世界YWCAデーです!この日は、世界中にわたって女性・若い女性・少女の権利とリーダーシップを推進する力強い運動として、私たちの成果と活動をお祝いする日です。

私たちの運動は、1855年初頭、戦争の時代を生きる少女や女性たちのために働きたいという願いに満ちた2人のイギリス人の女性たちの信仰と知恵を通じて始まりました。160年以上前のこの連帯の精神は、今でもYWCA運動の中に息づいています。YWCAの目指すものは、さまざまな背景、信仰、文化、信念、人種やアイデンティティを持つ数多の女性や若い女性のリーダーたちの心に響き、今では世界中で100以上の国、何千ものコミュニティで活動するようになりました。

世界YWCAの始まりから、若い女性の参加は常にその中心にありました。未来に目を向け、勇気を持ち、夢を描き、行動を起こすとき、若い女性が参加するだけではなく、彼女たちがリーダーになれる安全な場(セーフ・スペース)がYWCAでは必ず確保されるようにすることが必要です。しばしばこれは難しいことです。YWCAの中を含め、私たち皆が様々な形で経験する既存の権力構造があるからです。けれども、若い女性たちがリーダーになれば変革と変化が実際に起きるのだということは、YWCAの歴史が証明しています。

今日、そのビジョン、勇気、信念が世界YWCA運動を構築し、発展させ、支えてきたすべての女性たちを讃えましょう。今世界に前向きな変化を起こそうと働いている現代の女性たちを讃えましょう。そして、新たな変革の時代に、同じ精神を持ってYWCAの運動を進めていく、私たちの未来の担い手たちを讃えましょう。

平和、正義、自由のために力を尽くすとき、私たちの歴史とアイデンティティを大切に持ち続け、若い女性たちがジェンダー平等な世界にむけて権力構造を変革できるよう、共に、力を合わせて取り組み続けましょう。

世界YWCAデーのこの日、現在の若い女性リーダーたちがあげる声に、耳を傾ける時を持って下さい。

世界YWCA総幹事 ケイシー・ハーデン


世界YWCAデーにむけて、若い女性たちの権利をテーマにしたビデオ(英語版)が作成されました!

▲ページの先頭へ