11Oct

寄付集めのアイデアコンテスト
ピースな明日のための「寄付集め」のアイデアを募集します!


「寄付集めのアイデアコンテスト」のチラシを見る⇒●

YWCAは若い人が 「ピースメーカーズ(Peace makers)」として活躍するチカラをつけ、リーダーシップを発揮する機会として、さまざまなプログラムを実施しています。皆さんが生きる社会が平和にあるように、これからも日本YWCAはリーダーシップ養成プログラムを通して、「ピースメーカーズ」の仲間を増やしたい!と考えています。
けれど、プログラムの実施にはお金がかかります。そこで、どうか皆さんのチカラを貸してください!

ピースメーカーズとは
日本YWCAは「平和を実現する人々は幸いである」をテーマに、平和・人権・環境の問題に取り組んでいるNGOです。YWCAは若い人が「ピースメーカーズ(Peace makers)」として活躍するチカラをつけ、リーダーシップを発揮する機会として、次のようなプログラムを実施しています。

・ひろしまを考える旅
「ひろしまを考える旅」は、核兵器による惨事を二度と繰り返さないために、平和の大切さを学び、平和な世界を実現したいと願い、広島の地で実施する2泊3日(オプショナルツアー参加の場合は3泊4日)のプログラム。
「ひろしまを考える旅2018」の様子は、こちらから⇒●

・日韓ユース・カンファレンス
日韓ユース・カンファレンスとは、日本と韓国のユース(30歳以下)メンバーが寝食を共にしながら、日韓共通の課題に取り組む草の根の対話・交流プログラムです。
「日韓ユース・カンファレンス2017」の様子は、こちら⇒●

・南京を考える旅
「南京を考える旅」とは、日中の参加者が出会い、共に歴史を学び、思いを分かち合い、中国の豊かな文化に触れ、一人ひとりが平和をつくるために共に「なにができるか」を考える旅です。
「南京を考える旅2017」の様子は、こちら⇒●

・CSW(国連女性の地位委員会)
CSWは、世界中の女性の権利と課題について話し合う国連の会議です。 世界YWCAは、CSWの設立に大きな役割を果たし、現在に至るまで毎年代表団を派遣してメッセージの発信を行っています。日本YWCAは、世界YWCA代表団の一員としてこの会議にユースを派遣しています。
「CSW62(2017年度)」の様子は、こちら⇒●

・パレスチナ・オリーブ収穫ツアー
パレスチナが置かれた現状について学び、オリーブ収穫に対するイスラエルの妨害を、国際的な連帯によって防ぐことが目的のプログラム。パレスチナYWCA と東エルサレム YMCA が共同で組織した JAI (Joint Advocacy Initiative)と、現地の旅行会社である ATG (Alternative Tourism Group) が共同で、企画・運営しています。
「パレスチナYWCA主催国際ユース会議、JAIオリーブ収穫プログラム」の案内を見る⇒●

・中高YWCA全国カンファレンス
日本YWCAには、全国37の中学校・高校が加盟しています。3年に1度の全国カンファレンスでは、人権、平和、環境などのさまざまなテーマについて学び、考え、交流します。
次回は、2019年に広島で開催します!


応募方法~

■募集期間 2018年7月9日(月)~11月30日(金)
■結果発表 2019年1月上旬。 最優秀賞に輝いた方またはグループには、メールで結果を報告いたします。
■応募資格 どなたでも応募いただけます。一人でも、グループでも応募できます。
■応募方法 
①下記より「応募用紙」をダウンロードしてください。

 「応募用紙」はこちらから、ダウンロードできます。

②「名前」「メールアドレス」「アイデア名」、そして「アイデアの内容」を「応募用紙」に記入します。 手書きでも、ワード(Word)で入力してくださっても大丈夫です。
締切(11月30日(金))までにメール/Fax/郵送にて、日本YWCAにご送付ください。
その際、①応募者のお名前、②所属、③連絡先(メールアドレス/電話番号)をご記入ください。
※ 応募いただいた「応募用紙」の返却は行いません。お手元にコピーをとってからお送りください。

最優秀賞には、 豪華賞品をプレゼント!~
皆さんに送っていただいた 「寄付集めのアイデア」 は、 厳正な審査を経て、最優秀賞を決定します。 そして、 見事最優秀賞に輝いた方には、世界・全国のYWCA ピースグッズをプレゼントします!
何が届くかは、 お楽しみ♪




<お申込・お問合せ> 日本YWCA (担当:山口)
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11 東京YWCA会館302号室
Tel: 03-3292-6121   Fax: 03-3292-6122   office-japan@ywca.or.jp


 

▲ページの先頭へ