ニュース

« Y’Sネットワーク25号 | メイン | Y'Sネットワーク26号 »

2007年06月29日

「9の日」行動展開中! 

○「9の日」行動って?

YWCAの「9の日」は、すべての暴力にNO!をとなえて行動する日です。
9条を意味して「9の日」とネーミングしました。
「非暴力・非戦のメッセージあふれる憲法第9条を、たくさんの人に知ってもらいたい!」
「9条を守ろうとする人をいっぱい増やしたい!」
YWCAはそんな思いで「9の日」行動を呼びかけています。
毎月9日、19日、29日に設定すると印象的ですが、
「9」にとらわれずに皆さんが行動可能な日にちを設定して何か行動を起こしてみてください。

○どんなことすればいいの?
何でもOKです。例えば「9の日」には…
 ・9をデザインしたTシャツを着て散歩する。
 ・大切な人たちへメールや手紙をおくる。
 ・地元国会議員へ「9条を守って!」と電話する。
 ・飲食店の方は、「9」にちなんだメニューを用意する。
 ・自宅の窓ぎわに、「9」を描いた絵やポスターを飾る。
 ・「9」を描いた布バッグをもってスーパーに買い物に行く。

○行動がきまったら?
まずは宣言してはじめましょう!
日本YWCAへメールやFAXで、「○○日に、こんなことやります!」とお知らせください。
YWCAのホームページで紹介して、行動の輪を広げるお手伝いをします。

問合せ先:日本YWCAビジョン2015委員会


 
 
copy copyright(c) The Young Women's Chiristlan Association of Japan 日本YWCA 財団法人 日本キリスト教女子青年会